チリ最南端の街へ Punta Arenas ~ Puerto Natales

Puerto Montt からチリの南端Punta Arenas へひとっ飛び。

 

f:id:hermosavida:20200214003439j:plain

飛行機から眺めるPatagonia氷河地帯。

 

 

今回の目的 Torres del Paine の麓の街Puerto Natales 行くのバスを買いに行く。道に迷って道端の人が車で乗せてってくれた。
翌日のバスチケットを買い街をぶらぶら。

街はヨーロッパ風のこじんまりとした街。

 

f:id:hermosavida:20200214003954j:plain

 

f:id:hermosavida:20200214003840j:plain



翌日、Punta Arenas からPuerto Natales へ移
さっさとチェックインを済ます。Paine国立公園には時間の都合上2泊3日しかできず、1番人気のwコースには日数が厳しく、camp central に2泊することにしていた。camp centralから4時間ほど歩くとTorres del Paineの象徴とも言えるBase de las Torres が拝める。

 

 

宿にはPaineのツアーの手配がいくつかある。僕はフルデイツアーを申し込み、camp central に近いLaguna amarga で途中下車し、Paineでキャンプをスタートすることにした。

 

 

日程が無い!、キャンプ地が上手く取れなかった!という方はこういう風にデイツアーとキャンプを組み合わせてパイネを楽しむこともできます。

12月~3月のハイシーズンは遅くとも3か月前にはキャンプ地を検討しないと予約が取れないです。それを知らずに直前で取ろうとすると1泊1万以上のロッジに泊まるハメになるのでご注意を。けっこう知らない人が多い。
逆にローシーズン(今回のこれは9月末)は1週間前とかでもキャンプ地が空いてることもある。季節的には春前でけっこう寒いですが、最低気温ー2度くらいだったのでそんなに問題なかったです。冬山装備も必要なし。(防水グローブ、チェーンスパイクぐらいはあると便利かも。)
人も少なく意外とローシーズンのほうがいいかも?! 入園料も値下がりするし。

 


スーパーにキャンプ用に買い出しに行くも、日曜日で全店閉店してる。キャンプでのご飯どうしよう。。。とりあえずポテチとかチョコレートを小さな売店で購入。カロリー取れば死にはせんだろう。

 


翌日、ついにPaine国立公園へ。