アコンカグア その②装備編

f:id:hermosavida:20200203212248j:plain:w200
約7000mとなる標高、加えて吹き荒れる強風。そんな過酷な環境に耐えるためにもしっかりした装備を揃えないといけない。
登山の基本レイヤリングをふまえで実際持っていった各種装備を紹介

上半身

ベースレイヤー+ フリース+ ハードシェルが基本。最近はベースレイヤーの下に着るドライレイヤーとかもある。

ベースレイヤー

Montbell スーパーメリノウールExp

Finetrack メリノスピン
finetrack(ファイントラック) メリノスピンサーモロングスリーブ メンズ FUM0611 BK(ブラック) Medium
の2種類を使用。
ベースキャンプまではmonbellメリノウールで。ベースキャンプからは着替えてメリノスピンを着用。アタック時はメリノスピンの上にさらにmontbellメリノウールを着て2重に。これまでの経験上アウターよりもインナーガチった方が防寒対策になるような。

フリース

Patagonia R2ジャケット

街中から極地までお世話になっております。
晴れてるときの行動着はベースレイヤー+コレ。

ハードシェル

Montbell ドロワットパーカー

保温材入りのゴアテックス。保温材はいらなかったと思う。
雨雪や風が強いところで着用ベースキャンプ以降はずっと着てた。ー10度くらいまでベースレイヤー+フリース+ コレで問題なし。

軽ダウンジャケット

Montbell プラズマプラス1000

ベースキャンプでの滞在とか、アタック日の防寒用。ぺらっぺらやのにめっちゃぬくい。
ハードシェルを着ても寒いときはこれを中に着る。アコンカグアだとキャンプ2(5500m)を越すあたりで日中でも着用。少しでも暑い感じるようになったらすぐ脱ぐ!

アウターダウンジャケット

Montbell パウダーランドパーカー

ベースキャンプで着たり、アタック時のアウター。もこもこであったかい。ベースキャンプではベースレイヤーの上にこれ着てた。あとは夜中にトイレ行きたくなったときとか。

TIPS:やや寒いよりやや暑いの方がダメで汗をかきやすい状況は絶対避ける。汗冷えで低体温症のリスク上がるし、休憩時めちゃんこ寒くなる。ファスナー開いて体温管理。環境が氷点下越すと濡れた服は乾かない。

手袋

Finetrack メリノスピングローブ
finetrack(ファイントラック) FAU0312 メリノスピングローブ DG M
Montbell クリマプラス200

ISKA オーバーグローブ

Montbell ダウングローブ

雨が降ったときはインナーとオーバーグローブつけてた。晴れてたらBCまで使わんと思う。
キャンプ2まではインナー+オーバーで十分。アタック時はインナー+フリース( ミトン型) +ダウンミトンで万全の対策。それでも指先はちょい冷えた。

バラクラバ

Montbell ジオライン
モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)
ニット帽は持って行かず。
風が強くても寒くない。アタック時の早朝は寒かった。。 ゴアの防風バラクラバもあるから金持ちはそっちを。1万ぐらいする。

下半身

ベースレイヤー+ ソフト(ハード)シェルが基本。

下着

Montbell メリノウール

綿の下着は濡れて乾きにくいのでNG!化繊かウールで。絹もいいらしい。やっすい化繊で十分やとおもた。

ベースレイヤー

タイツ
Montbell スーパーメリノウールExp

タイツはどっかのスポーツメーカーのやつ。化繊で適当なやつ。化繊の下着なかったからこれを下着代わりにしてた。
タイツ+メリノウールめちゃぬくぬく。オススメかも。

ソフトシェル

Montbell ドライテックサーマシェルパンツ

足元裂けてたけどあんま気にならんかった。むしろ風が入って体熱を冷ましてくれて良かった(?)

アウターパンツ

釣り用のゴアパンツ。お父さんに借りたやつ。山登り直前に夏用って言われた。
アタック時のアウターとして使用。防風・防水だったらなんでもええんでは。

ダウンパンツ

Nature hike
メンズ レディス ダウンパンツ 冬 ダウン パンツ 750FP 防寒パンツ 撥水 防風 コンパクト 保温パンツ 【5℃~-15℃】収納袋付き(L)
アタック時の防寒。
最近よく見る中国登山メーカーnature hike。
安いのでとりあえず購入。アタック日はインナー+ソフトシェル+ダウンパンツ+アウターパンツの4重。歩きにくすぎワロタ。

靴下

Finetrack スキンメッシュ
finetrack(ファイントラック) スキンメッシュソックスレギュラー FSU0211 BK L
Montbell メリノウール

マジfinetrack最強やねん。mvp。汗蒸れ0で臭いも全然しない。ベースレイヤーもfinetrackやけどほんと買って良かった。値段はちょい張る。
インナーソックスは破れる可能性考えて2枚買うべし。
Montbell厳冬期用。まあスマートウールでええ。

シューズ

Montbell トラベルウォーカー
f:id:hermosavida:20200205224904j:plain:medium
Montbellのタウンシューズ。靴紐がダイヤル回すだけのやつで便利。トレッキングシューズですらないけど、ベースキャンプまでは寒さを感じたりすることもなく行けた。爪先は硬くソールもわずかに硬い。グリップ力は無くて下りはスリップいっぱいしてた。アコンカグアの場合、登山口~キャンプ1カナダまではそこまでの性能は要らない。C2あたりから残雪あり、C3以降は防寒用にダブルブーツ(プラスチックブーツ)必須。

ウェアはこんな感じ。十分すぎた。薄ダウンとかもっとランク落として良かった気がする。。プラズマ1000くそ高い。 Montbell信者かってくらいmontbellで揃えた。コスパは最強。現地ではArc'Terixめっちゃ見た。Marmotとかもそこそこ。Colombia とかもいたしもう何でもええんじゃね感。

ギア

ザック

OSPREY Kestrel 38
OSPREY(オスプレー) ケストレル38 OS50141 ブラック M/L
2年前から愛用してるザック。38Lの大きさで長期登山には多分不向き。デカいの買う予定だったけど友達がテント持ってくれるっぽくてこのまま行った。現地で40Lザックの仲間がいた。ムーラ使えるアコンカグアでは40あればなんとかなる。60あれば余裕。

マット

Exped 
エクスペド EXPED シンマット SynMat UL Winter M 395256
最終日破れてワロタ。最終日のBCで良かった。ハイキャンプで破れてたら凍傷で死ぬところ。修理めんどかった。裏面じゃなくて表地破れてた、なんでやねん。
R値は5.0。底冷え感じずグッジョブ。空気入れ・抜きも標高5500mで難なく。めっちゃオススメ。

寝袋

ISKA 900SL
イスカ(ISUKA) 寝袋 エア 900SL レッド [最低使用温度-25度]
めちゃくちゃぬくい。Expedとの組み合わせで無敵。BC(夜は氷点下)でベースレイヤーだけでも閉めきったら暑くて寝れへんかった。ハイキャンプ(マイナス15ぐらい)でも全然寒くない。有能。

クッカー

ジェットボイル
JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品
お湯湧くのはえーーーーーー。ほんとは調理に使う予定なかったけどとある事情で使用。パスタとかめっちゃ底にこげついた。。

水筒

ナルゲンボトル
Montbell アルパインサーモボトル

極寒の中でのあったかい飲み物は何者にも変えがたい。
どのギアも大活躍してくれて満足。インフレマットは微小な傷でダメになるから怖い。スポンジマット+インフレマットの人もいた。

レンタル編
プラスチックブーツ
ストック
アイゼン
ピッケル
を借りていった。
ピッケルはいらんかった。使うにしても長くてストックとして使えるやつがオススメ。アイゼンは6000m以降で使うと思う。雪が少ない年ナシでもいけるっぽい。el refugioでプラブーツとダブルブーツが借りれるんだけどプラブーツで十分だと思う。周りでプラブーツで山頂着いて文句言う人いなかった。お値段の差も1万ぐらい。でもその年天候にも依りそう。今年は暖かった。

ご飯

日本から持ってきたもの
ブラックサンダー
α米
柿ピー(なおアルゼンチン国境で没収)
フィッシュチップス
お茶漬けの元
ワサビ振りかけ
ココア
ポカリ
アミノバイタル
尾西食品 アルファ米 白飯 100g×10個
尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)
築地の王様 アーモンドフィッシュ アーモンド小魚 320g チャック付き袋 アーモンド 片口いわし
スーパーで購入
ラーメン
パスタ
ナッツ
レーズン
オートミール
スープの粉
ビーフジャーキー
プロテインバー
ビスケット

朝食はオートミールをお湯でふやかしたやつにレーズンとかワサビのふりかけで食べてた。昼は基本的に行動食としてビスケットやらナッツ、プロテインバー。夜はスープ沸かしてパスタ作ったりラーメン作ってた。山中ではカロリーに目がいきがちやけど体力回復のためにタンパク質を意識してとってた。フィッシュチップス美味かった。ラーメンにビーフジャーキー入れたり。尾西のα米、日本人には必須!リフィルのどん兵衛とかも欲しかったな。
日清 どん兵衛きつねうどんリフィル 70g×8個
お茶漬けの元が地味にファインプレーで沸かしたお湯に入れて寒いときに飲むと超うまかった。

TIPS:できるだけパッキングをしたほうがいい。スープの粉とかは同じ味はもう全袋ジップロックに入れてスプーンで味を調整したらいい。山でのゴミが減るし、その分荷物も軽くなる。

その③登山開始へ