神秘の世界 雨季ウユニ

アコンカグアから少し時を遡って2019年12月25日。
去年は9月のド乾季に行ったウユニ。今回は雨季でしっかりと雲がある鏡張りが見れたらなあと願いながらいざ。撮影係の友達を添えて。
hermosavida.hatenablog.com
利用したツアー会社は日本人御用達ホダカ。日本人はとりあえずここに行けばいいと思う。
サンライズツアー、サンセット、フルデイツアー、デイツアーの4つを申し込んだ。ツアーは1回一律で150ボリビアーノ
塩のホテルに1泊する予定で、本来なら送迎費30usd取られるけどツアー終わり(始め)に送迎してもらえる。お得。

サンライズ

ウユニ着に翌早朝サンライズツアーに参加。
天気は晴れ。じここ数日は晴れが続いてて水が少ないとガイドが言ってた。
朝4時に出発し1時間ほどで塩湖に到着。降りると360度全面プラネタリウム
f:id:hermosavida:20200205053352j:plain
塩湖にも星が反射してる。
f:id:hermosavida:20200205053627j:plain
f:id:hermosavida:20200205053831j:plain
明け方のマジックアワー。これは乾季のほうがお気に入り。ライトでのお絵かき楽しい。
去年は寒くて車に避難したけど今回は防寒バッチリでずっと外で楽しめた。深夜・早朝はかなり冷え込む。特に塩水につかったままの足がヤバイ。

サンセット

翌日はサンセットツアーに参加。
日中お土産屋さんでポンチョとマフラー購入。友達とノリで買ってしまった。ウユニコスプレ大会メチャクチャ楽しかったからこれから行く人は是非。ポンチョ2000円 、マフラー1000円ぐらい。ケチらず絶対買うべき。
この日の天気は曇り寄りのはれ2。心なしか水が昨日よりも減ってるような。
f:id:hermosavida:20200205054232j:plain
ツアー参加者で集合写真。ちなみにこの鏡張り、ガイドさんらがランクルでぐるぐる回って作ってた。作られた芸術。(後ろに水無いのわかる)
f:id:hermosavida:20200205054524j:plain
日没刻。水が足りてないのが悲しい。
日が沈んで星空鑑賞。日没直後はまだ明るくて星が見えづらく、前日に比べほーーんって感じ。
しっかり暗くなってから夜空とパシャリ。
f:id:hermosavida:20200205054807j:plain
f:id:hermosavida:20200205054949j:plain
雨季なのに水が無くて悲しい。

フルデイツアー

3日目はフルデイツアー。列車の墓場→コルチャ二村→塩の大地→鏡張り→インカワシ島とウユニのあれこれ全部まわるツアー。列車の墓場でのコスプレ大会超楽しい。
f:id:hermosavida:20200205055713j:plain
その後のコルチャニ村で友達に体調が悪くなり(高山病)、この日泊まる予定の塩のホテルへ緊急送迎。ガイドが塩湖まで行ったら戻れないと言ってたから、体調悪くなるのが早くてまだ良かった。この日までなんともなかったから油断してた。チェックインまで時間があってロビーのソファでゆっくり。効果あるんかわからんコカ茶を飲んでもらい様子見。コカインの原料となるコカの葉っぱ。ペルー、ボリビアの高山地帯では親しまれてる。葉に含まれる麻酔成分がうんたらかんたらで頭痛が治るとかどうとか。ええんかそれ。ガチ勢は奥歯の間にコカの葉を詰め込んどくらしい。日本に持ち帰ったら捕まる。
夕食前には症状が落ち着いたっぽくて(治ってはない)、夕飯に。27usdでビュッフェ形式。去年はクソマズ冷えたステーキを食べてた。
友達はコカ茶にハマったらしく、夕食後にも部屋で飲んでた。夜中はホテルから雷雨が見れた。これまで晴れ続きだったから恵みの雨。翌日のデイツアーが楽しみ。塩のホテル1枚も写真撮ってなかった。

デイツアー

ホテルまで迎えに来てもらいツアーに参加。昨日高山病だった友達は回復模様。またコカ茶飲んでた。中毒なっとる。
昨日の雨のおかげで見たかったやつが見れた。
f:id:hermosavida:20200205055946j:plain
f:id:hermosavida:20200205060037j:plain
語彙力なさすぎて何も伝えれん。写真も実際の10%ぐらいしか伝わってない。来てくれ。
バイクでウユニ横断中のブラジル人と会った。迷ってるらしい。バイクめちゃくちゃかっこええ。
f:id:hermosavida:20200205060216j:plain
それから塩の大地へ。
f:id:hermosavida:20200205060328j:plain
f:id:hermosavida:20200205060432j:plain
国旗が映える。
一眼レフはすごかった。
以上でホダカのウユニ塩湖ツアーは終わり。
2泊3日アタカマツアーへと続く

高山病対策 これからウユニ行く人へ

・高山病対策はしっかりと。時間がある人はリマからクスコ・アレキパチチカカ湖とか経由して高度順応するのがベスト。
・高地に着いたらすぐに休まない。常に深呼吸気味で歩き、息が乱れない歩調で1時間ぐらい散歩すると良い
・水は普段の倍以上意識して取る。水分不足は高山病促進させる。最低2Lは飲むように心がける。
・食べ過ぎはダメ。絶対。
・服装はゆったりめで。キツめの服を着てると血流が悪くなって高山病になりやすくなる。
ダイアモックスは気休め。ちゃんと飲んでても高山病にはなる。高地に着く半日前に服用。予防薬であって症状が出てからは効果はほぼ無い。
・街で高山病(スペイン語でmal de altura) に効く薬をたのむとsoloche pillを勧められるがただの頭痛薬。ロキソニンでいいと思う。
・眠ると息が浅くなり高山病になりやすくなる。高地に着いて即昼寝はよろしくない。

高山病は個人差あるし、3000mでへっちゃらでも3200mで急に症状が出たりと厄介。けっこう地獄な苦しみに加え、標高を下げることもできないのでできる対策は全部しよう。