アンデスの村 cajón del Maipo

サンティアゴから少し離れた場所にある小さな村。
簡単に行き方紹介

行き方

Metro4または5番線に乗りVicente Valdésで下車。その後72番線(A, B, Cあるがどれでも可)のバスに乗りPlaza de almas de San José del Maipo へ。72番線の標識は無いが、駅を出てすぐのバス停の前を通るので捕まえる。サンティアゴPlaza de almas 駅から約2時間。
Metro 4番線bellavista de flores 下車。地下にバスターミナルがあり72番線cajón del maipo行きのバスがある(帰ってから知った。)
セントロ近くのキャンプ場parque del río.

1泊7000ペソ。お湯シャワーがある(ただし10時ー15時限定)らしいけど水シャワーでした。 プールもあり3000ペソ。薪が売ってて窯もあって焚き火ができる。

本編

朝食を食べ早速駅へ向かう。ネットで見た情報を頼りに電車を降りバス停を探す。が、目当ての72番線が見当たらない停留所のおじさんに尋ねる。ここ通るから待っとき、とのこと。これだから海外のバスは難しい。チリではバス停以外でも、ヒッチハイクみたいに親指立てて腕をあげれば乗せてもらえる。バスを待ってる間に近くのスーパーで食料を購入。テントが安くてついでに買ってしまった。お値段約2000円。バスに乗りSan Jose del Maipo へ。1時間半ほどでセントロ着き降車。見違えるぐらい空気が澄んでいる。まずはキャンプ場にテントを張り情報収集。アルマス広場近くにツーリストインフォメーションセンターがある。

ツアーの催行やらは扱ってなくcajón del Maipo のパンフレットをもらってツアーを扱っていると聞いたカフェテリアへ。カフェテリアに着くも閉まってた。やることなくなってキャンプ場へ。

キャンプ場には竈があって、受け付けには1袋2500ペソで薪が売ってある。 なんとなく燃やしたくなって燃やした。特に意味もなく薪を燃やす。意味もなく○○をするっていうことは人生で大切なことだと思ってる。焚き火をしながらずっと釣り話をしてた。帰国したら彼が住んでる北海道東でサクラマス釣りをしてサケのフルコースをたいらげることを誓い合った。

翌日はお肉を買い込みバーベキュー。なんとなく石の上で焼きたくなって、網の上に石を置いた。焼けるのめちゃくちゃ遅いけどロマンがある。2割増しくらいでお肉が美味しかった。

その後、友達はサンティアゴに戻って僕はもう1度カフェテリアへ。1番の目玉っぽいembalse de Yesoに行きたいと伝えるが、ツアー催行には最低2人必要と言われた。てっきり毎日ツアーしてるもんだと思ってて落胆。ちなみに2人で行く場合は40,000CLP×2。4人乗りの車で行くらしいから3人集めたらもうちょい安くなるんかな?
このまま帰るのもアレなのでインフォメーションセンターに寄る。朝イチのバスで終点(San Gabriel) まで行ってヒッチハイクするのを勧められた。他に朝一のバス、夕方6時ごろの2本だけバスが出てるbaños Morales も綺麗だよと教えてもらった。近くのカフェでwifi乞食をしてネットで見たがbaño Morales のほうは微妙そうで却下。embalse de yesoに行くことに決めた。
バスの終点San Gabriel へ。

San José del Maipo のバス停から30~45分おきくらいに1本出てる。9時半ぐらいに到着し連れていってくださる車を探す。10分に1台ぐらい車が通るが全然反応なし。家族連れで座席埋まってることが多い。陽が照ってきてクソ暑い。San Jose del Maipo 行きのバスが通ったらそっちに乗ろうかとかも考えた。バスもとくに来ず2時間ぐらい粘ったらおばちゃんが止まってくれた。行き先を尋ねるとbaño de Morales との返答。うわっ、二択外したとクソ萎える。でもこの先待つのもだるいし、embalse 行きが見つかるとも限らんので同行させてもらうことに。人生妥協も大事。
適当に世間話をしつつドライブ。コロナウイルス、認知すらされてなかった。

Baños Morales に到着。山に囲まれた小さな場所。なーんもない。見所を聞くと2時間ぐらいのトレッキングがあるらしく行くことに。
入場料6000ペソ取られた。

道中。アコンカグアのHorcones →confluencia みたいな感じ。まあ特に面白いこともなく2時間で到着。お目当ての湖はもはや水溜りレベルだった。

正面に見える山はうっすら氷河があって綺麗。これ登りたかった。
帰り道は毎度のことながらつまらない。ダッシュで降りる。数週間これといって運動してなかったけど、3時間ノンストップで動けたから体力はそんなに落ちてなさそうで安心した。
下山後、レストランで昼食。

チリの伝統料理cazuela de vacuno。素朴な味でかなり美味い。
San José del Maipoに向かうバスに乗る。
セントロからバスを乗継ぎサンティアゴへ。
お気軽にキャンプできる場所で楽しかった。サンティアゴやることない!暇じゃーー!って人にオススメ。レンタカー借りればいろんなとこ行けそうだしもっと楽しめそう。サンティアゴ近郊で遊ぼうと思ったら車必須です。embalse de yesoはサンティアゴからツアー出てるので行きたい人はそれもあり。参考画像